メイン

2014年03月19日

白日会創立九十周年記念展

白日会展が始まりました。今年は10年ごとの記念展です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

■白日会創立九十周年記念展
2014年3月19日(水)~3月31日(月)

http://www.hakujitsu.com/exhibit.html

2013年10月15日

2013 白日 星(AKARI)の会

白日 星(あかり)の会 が開催されます。
今年で6回目の開催となり、新たにメンバーが増えています。
お近くにお立ち寄りの際はぜひご高覧ください。

10/16~10/21 AM11:00~PM6:00 (最終日PM4:00)
田島美術店AOYAMA
東京都港区南青山5-10-2 TEL03-3498-6150


12/4~12/10
伊藤美術店
名古屋市中区栄 3-2-3 日興證券ビル地下2階

2013年03月12日

「第89回 白日会展」と「逸品展」のおしらせ

花粉が飛んだり煙霧になったり荒れ模様な今日この頃。
いよいよ春がやって参りました。
今年は例年の白日会本展に加え、
六本木画廊での企画展に参加させていただくことになりました。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

■第89回 白日会展
2013年3月20日(水)~4月1日(月) ※3月26日(火) 休館日
10:00~18:00(入場は17:00まで) ※最終日は15:00閉場(入場は14:00まで)

・会 場
国立新美術館 2階
東京都港区六本木7-22-2
地下鉄千代田線「乃木坂」駅直結
入場料 学生/無料(学生証呈示)
障害者手帳呈示/無料(付き添い1名まで無料)
一般/800円 
招待状がありますので、届いてない!という方はすみませんがお知らせください。


■作家自身が選んだ逸品展
2013年3月20日(水)~3月30日(土)
12:00~19:00
※3月23日のみ、六本木アートナイト参加の為 13:00~22:00

・会場
六本木画廊
〒106-0032 東京都港区六本木7-3-4 栗山ビル地下1階
TEL・FAX:03-6804-6797

どうぞ宜しくお願いいたします。

2012年02月09日

第5回 白翔の会展

第5回 白翔の会展に出品しています。

松坂屋名古屋店 南館6階 美術画廊
2月8日(水)~21日(火) 最終日4時まで
TEL 052-251-1111

どうぞよろしくお願いします。

http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/

2011年10月10日

白日 星(あかり)の会 2011

白日 星(あかり)の会 2011が開催されます。
お近くにお立ち寄りの際はぜひご高覧ください。

花の絵を3点出品します。
今回はいつもと違って「普通」な感じの画風になっています。
いろいろと変化の時ですね。


■東京
会期  2011年10月12日(水)~10月17日(月) 11:00~18:00 (最終日16:00)
会場  東京都港区南青山 5-10-2 田島美術店AOYAMA

■名古屋
会期  2011年10月26日(木)~11月5日(土) 10:00~18:00 (日曜・祭日休み)
会場  名古屋市中区栄 3-2-3 日興證券ビル地下2階 株式会社 伊藤美術店


http://www.art-tajima.jp/11akari/11akari.html

2011年07月26日

第22回明日の白日会展

第22回明日の白日会展が開催されます。
お近くにお立ち寄りの際はご高覧いただけますと幸いです。

会期:7月27日(水)~8月2日(火) (最終日4時閉場)
会場:松屋銀座7階画廊
*ギャラリー・トーク:7月27日(水)会場にて午後2時より

2011年03月20日

第87回白日会展

災難は思いがけない時にやってくるものですね。
被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

さて、第87回白日会展が開催されています。
宜しければご高覧ください。

会場:国立新美術館

今年度は、震災の影響で展示日程・時間が未定となっています。
詳しくは白日会HPをご確認ください。
http://www.hakujitsu.com/

2010年11月17日

第7回 四好会洋画展

第7回 四好会洋画展が開催されます。
お近くにお越しの際は何卒宜しくお願い致します。

熊谷有展/小林聡一/佐々木剛/山本健/和田直樹 (敬称略)

■千葉
会期  平成21年11月30日(火)~12月6日(月) 10:00~19:00 (最終日17:00)
会場  千葉三越7階 特選画廊 043-224-3131 (代表)

2010年10月06日

白日 星の会 #3

白日 星(あかり)の会 #3が開催されます。
お近くにお立ち寄りの際はぜひご高覧ください。

■東京
会期  平成22年10月13日(水)~10月18日(月) 11:00~18:00 (最終日16:00)
会場  東京都港区南青山 5-10-2 田島美術店AOYAMA

■名古屋
会期  平成22年11月18日(木)~11月25日(木) 11:00~18:00 (最終日16:00)
会場  名古屋市中区栄 3-2-3 日興證券ビル地下2階 株式会社 伊藤美術店

2010年07月17日

第21回 明日の白日会展

とうとう梅雨明けだそうで、いよいよ今年も夏本番ですね。

第21回明日の白日会展が開催されます。
お近くにお立ち寄りの際はご高覧いただけますと幸いです。

会期:7月21日(水)~7月27日(火) (最終日4時閉場)
会場:松屋銀座7階画廊

2010年05月02日

第7回白涛会展

第7回白涛会展が開催されます。
お近くにお越しの際は宜しくお願い致します。

会期  平成22年5月6日(木)~5月12日(水)
会場  近鉄百貨店 本店8階美術画廊

2010年02月13日

第86回白日会展

第86回白日会展が開催されます。
宜しければご高覧ください。

会期:平成22年3月17日(水)~3月29日(月)
10時~18時(入場17時まで)
 休館日:3月23日(火)、最終日は入場午後2時まで閉会3時
会場:国立新美術館

招待券ありますので、ご連絡くださればお送りします。

2009年12月05日

第6回 四好会洋画展

第6回 四好会洋画展が開催されています。
お近くにお越しの際は宜しくお願い致します。

■千葉
会期  平成21年12月01日(火)~12月7日(月) 10:00~19:00 (最終日17:00)
会場  千葉三越7階 特選画廊 043-224-3131(代表)

■名古屋
会期  平成21年12月10日(木)~12月16日(水)  (最終日~16:30)
会場  スカイル8階 アートしん  TEL:052-264-6363

2009年10月25日

横浜アートカレッジ基礎科 同窓会

10年前「横浜アートカレッジ」という、今は無き美校がありました。
ちょうど無くなってしまった年、僕は基礎科で講師をさせてもらっていました。
たまたま新宿駅の雑踏で元生徒に会ったのがきっかけになり、今夜はその同窓会でした。

生徒たちとは、その後大学で見かけたりなどあったものの、ほぼ10年振り。
受験→大学→就職と成長する年頃で、現況を聞いて驚いたり納得したりでしたが、
人間というのは基本的なところはそう変わらないようで、ブランクを全く感じずに楽しく話し込みました。


横浜アートカレッジ同窓会
横浜アートカレッジ同窓会 posted by (C)とんかつ

今回は連絡つくところに声を掛けてみた程度だったので、
規模拡大してまた集まりたいねーということになっています。
連絡の途絶えている人も結構いるので、もしもこのブログを見てくれた人がいたら
メールかコメントで連絡貰えると嬉しいです。

・・・しかしどうでもいいですがなぜか今日の面子は皆スモーカー。近年珍しいような。。

2009年10月14日

白日 星の会 VOL.2

白日 星(あかり)の会 VOL.2が開催されます。
ぜひご高覧ください。

■東京
会期  平成21年10月14日(水)~10月19日(月) 11:00~18:00 (最終日16:00)
会場  東京都港区南青山 5-10-2 田島美術店AOYAMA

■名古屋
会期  平成21年11月5日(水)~11月11日(月)  (最終日~16:00)
会場  スカイル8階 アートしん  TEL:052-264-6363

スペインのタロットカードをモチーフにした連作を描いているのですが、
今回はそのうち3点を出品しています。

製作中は割と不運に見舞われまして、
新アトリエの照明が切れてしまい台所で書く羽目になったり、メガネの金具が壊れたりなどなどしておりました。
今回悪めのカードも描いていますので、その影響でしょうか?

2009年07月23日

第20回明日の白日会展のお知らせ

第20回明日の白日会展が開催されています。
ぜひご高覧ください。

会期  平成21年7月22日(水)~7月28日(火) 10:00~20:00
会場  松屋銀座7F画廊
※最終日16時閉場

製作中はタバコが欠かせないタチなのですが、今回の作品は禁煙で仕上げました。

色々と忙しく、4ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。
気が向けば春からの出来事を振り返って書くかもしれません。

2009年03月07日

第85回記念白日会展

第85回記念白日会展が開催されます。
宜しければご高覧ください。

つい先ほど描き上げて無事トラックに載せてほっと一安心というところです。
今年は5年ごとの記念展で図録の販売もあるそうです。
覗きに来ていただければ嬉しいです。


会期:平成21年3月18日(水)~3月30日(月)
 休館日:3月24日(火)、最終日は入場午後2時まで閉会3時
会場:国立新美術館
入場料:800円 (タダ券ありますのでご連絡くださればお送りします。)

2008年11月07日

第40回白日会神奈川支部展が始まりました。

第40回白日会神奈川支部展が昨日から始まりました。

■第40回白日会神奈川支部記念展
2008年11月6日(木)~11月11日(火)
10:00am~6:00pm(最終日4:00pmまで)

関内駅前 教育文化センター内
横浜市民ギャラリー

変40号を一点出品しています。
今回は40周年の記念展ということで、全体の作品点数も揃っています。
お近くにお越しの際はどうぞ宜しくお願いいたします。

2008年10月13日

白日 星の会

青山の骨董通りで、白日会の若手によるグループ展を行います。
宜しければ見てやってください。

白日 星(あかり)の会

2008年10月15(水)~20日(月)
AM11:00~PM6:00(最終日4時迄)

田島美術店AOYAMA
東京都港区南青山5-10-2
TEL:03-3498-6150


青山は会社から近いのですが、表参道ヒルズはまだ見てません。
そろそろ行くとしますか。。

2008年07月04日

第19回明日の白日会展のお知らせ

第19回明日の白日会展が開催されます。
去年に引き続き代表を務めさせていただきます。
ぜひご高覧ください。

会期  平成20年7月23日(水)~7月29日(火)
会場  松屋銀座7F画廊
※最終日16時閉場

2008年06月06日

Googleのロゴがベラスケスに

今日のGoogleのロゴはベラスケスのラス・メニーナス(女官たち)になっています。

20080606のGoogleトップ画面
20080606のGoogleトップ画面 posted by (C)イベリコ

6月6日はベラスケスの誕生日なんですね。
トーマス・マンとスティーヴ・ヴァイも今日の生まれだそう。

しかしやはり6月6日といえば絵描き歌ですよね。ね。

2008年04月29日

第6回白濤会展のお知らせ

第6回白濤会展に出品いたします。
関西です。お近くの方は宜しくお願い致します。

会期:5/8(木)~14日(水) 午前10時~午後8時 (最終日午後5時迄)
会場:近鉄百貨店 阿倍野店 6階美術画廊
TEL:06-6624-1111

白日会が終わった後の〆切だったので油断しており、
若干あたふたしました。。

2008年03月10日

ヨーヨー風船の模様

第84回白日展の作品を描き上げました。
モチーフにヨーヨー風船を使うことが度々あるのですが、手持ちの風船が少なくなったのと、新デザインの風船があるらしいということで今回東急ハンズで買ってきました。
で、膨らませていて気付いたのですが、昔から有る線を引いたタイプのものの模様が変わっていました。
今の品
今の品 posted by (C)とんかつ
10年前の品
10年前の品 posted by (C)とんかつ

なんだか粗雑な感じになっていて、新しいものはモチーフに向かないようです。
これは困りました。
時代にあわせてデザインが変わったんでしょうか?
そもそも懐かしいグッズだけど実はFIXされてない?

2007年11月05日

第4回 四好会洋画展のお知らせ

なんだか久々のエントリ・・

第2回から参加させていただいております、
四好会洋画展のお知らせです。

第4回 四好会洋画展
会期:2007年11月6日~12日
会場:千葉三越7階 特選画廊

お近くの方は宜しくお願い致します。


追伸:
巡回の予定がわかりました。お近くの方は宜しくお願い致します。

名古屋展
会期:2007年11月29日~12月5日
会場:丸栄 8階スカイル アートしん

札幌展
会期:2007年12月18日~24日
会場:札幌三越9階 三越ギャラリー

2007年09月04日

中山アカデミーin蓼科

週末、白樺湖近くに今年開設された中山アカデミーin蓼科へお邪魔してきました。
アカデミー中山蓼科
アカデミー中山蓼科 posted by (C)とんかつ

割と急に出発したこともあり一泊二日の短い滞在でしたが、周辺の風景スポットを訪れたり食事を作ったり温泉に漬かったり濃い時間を過ごしました。

皆で自炊
皆で自炊 posted by (C)とんかつ

これから夏のアカデミー(道場?)としてどんどん整備されていくとのことで、今後がとても楽しみです。
アカデミーの詳細は白日会のHPをご覧下さい。

2007年08月12日

第7回 前田寛治大賞展のお知らせ

第7回 前田寛治大賞展に出品させていただきます。
今回の大賞は、白日会でもお世話になっている島村信之さんです。
その他にも優秀な方が大勢出展されていて、少々肩身の狭い感じがします。
お時間があれば是非観に来てくださいね。

●第7回 前田寛治大賞展
会期:平成19年8月22日(水)→28日(火)
会場:日本橋高島屋6階美術画廊
主催:鳥取県倉吉市・倉吉博物館

#前田寛治大賞展ですが、今後若干の規模縮小になるようです。
トリエンナーレ美術賞の現状と今後の方針

2007年07月20日

第18回明日の白日会展を開催中です。

第18回明日の白日会展を開催中です。
今年と来年は代表(運営委員)を務めさせて頂いています。
準備が色々大変でしたが、周囲の方々の手助けに甘えつつなんとか開催にこぎつけました。
どうもありがとうございました!

お時間ありましたら、通りすがりにでも見てやってください。

松屋銀座6階美術画廊にて
7/18~7/24まで、最終日16時閉場です。

打ち上げも盛り上がりました↓

明日白打ち上げ
明日白打ち上げ posted by (C)とんかつ

2007年07月09日

なぜ〆切ギリギリまで描くのか

前田寛治大賞展の作品を仕上げました。
1つ肩の荷が降りました。
今回もいつものようにギリギリで描いている途中で搬入業者が来てしまい、
待ってもらってドライヤーをかける始末。

普段WEBの仕事の方でフロー改善みたいなことも考えているというのに
いざ自分の絵のほうはどうにも上手く行かないのは何ででしょう?
全部自分の思うとおりに進められるというのに。
今考えてることをメモがてら残しておきたいと思います。


・終了基準がない
工芸製品じゃなくて芸術作品なので、これでオッケーという基準がない。
力尽きるところまでやればいいという曖昧さ。
したがってタイムアップ=終了になりがち。
これで完成、という明確なビジョンを持てないでいるせいもあるが、まあそんなものはないだろう。

・そもそも何を描くか決めないで描いている
以前こってりした写実を心掛けていたのですが、設計どおりに事を進めるのに嫌気がさして
インプロビゼイション的なスタイルに変えたせいで、何を描くか決めないでやっている。
仕事に相当ムラが出るし、完成させなければいけない場合はありがちな手口で帳尻をあわせがち。
ブルースのターンアラウンドくらい野暮ったい。

・生活のリズムを改善する
インプロビゼイションの為に集中して瞑想できる時間が必要。
気持ちを高める時間的な余裕が要るように思う。
平日は仕事、休日も雑用がある。みんな同じなので文句言っていられないが。
疲労が溜まっているのに絵筆を握らなくてはいけないときなど
丑三つ時にぼーっと考え込んだりすること多し。そのまま寝不足で翌日に持ち越しているようでは意味なし。

・仕事場がちらかってきた
物が増えて仕事場が狭くなってきた。出来れば転居したいところ。
WEB開発同様、環境の変化は良い刺激になるハズと思う。

・やせるべし
一年前よりは減っているものの、明確な変化とはいえず。
絵を描くだけといってもずっと立ちっぱなしになることもある。
疲れやすい身体は直感を鈍らせる。


そして人生は続く。

2007年06月14日

清刷

ただいま7月の展覧会の準備中で、
DMの印刷を依頼するところです。
色々忙しくてひーひー言ってます。

「清刷」の読み方を今まで知りませんでした。
「きよずり」なんですねえ。

2007年04月01日

花盛り

上野
上野 posted by (C)とんかつ

ただいま展覧会開催中です。
この週末は桜が花盛り。公園はお花見をする人で賑わっています。
天気もまずまずで何よりです。
展示というのは雨だとお客さんが来ないものなのですが、
実はあんまり陽気が良すぎても来場者は減ります。

白日展は例年お花見ついでに足を運んでいただくことが多いのですが
来年からは新国立美術館での開催になるため、
展覧会とセットでの上野の桜は見納めとなります。
ちょっと寂しいですね。

2007年03月25日

明日から第83回白日展が始まります。

なにかと慌しく、しばらくブログ更新をサボっていました。

ようやく明日から第83回白日展が始まります。
今年は特に色々な準備の係に(重複して!)任命されていたので、
自分の作品を仕上げた後も忙しかったのです。

そんなわけでお時間がありましたら見物しにきてください。
この時期の上野の桜はとても綺麗ですよ。
サラリーマンなので平日は会場におりませんが、
休日は居るかもしれませんので携帯鳴らしてみてくださいね。

白日会HP

2007年03月06日

もうすぐ白日展

最近エントリーを書いていません。
〆切りで忙しいのでなかなか更新出来ないのです。

今月末に所属団体である白日会の第83回白日展が開催されます。
今年は例年にも増して厳しいスケジュールで制作しています。
もし仕上らなかったら。。。笑ってやってください。

無料チケットありますので、見に来てくださる方はご連絡くださいねー。

2006年11月11日

国立新美術館へ見学に行ってきました

六本木に新しく建設された国立新美術館へ見学に行ってきました。

僕の所属している白日会は毎年春に上野の東京都美術館で展覧会を行っていますが、
次回(来春)を最後に、こちらへ展示場所を移します。
今日はその下見会でした。

B1バックヤードより展示室へ</
B1バックヤードより展示室へ posted from フォト蔵
広大な展示室
広大な展示室 posted from フォト蔵
フレキシブルに間取り変更可能な壁面
フレキシブルに間取り変更可能な壁面 posted from フォト蔵

まだ工事中で見学できない箇所もあったのですが、
老朽化しつつある都美術館と比べて広くて立派。
ガラスをふんだんに使った建物の外観はバブリーで悪趣味な感もありますが
バックヤードや展示室はすごく使いやすそうな良い感じに出来ていました。

無線LANネットワークも設置されるとのことで
早くも再来年の展示が楽しみです。

国立新美術館
http://www.nact.jp/index.html

2006年11月05日

〆切終る。

2点ビハインドで試合が続き、ロスタイム終了ぎりぎりに持ち直して何とか同点引き分け。

てな感じの試合運びだった今回の〆切でした。
いやあ、10月はやばかったなあ。。
プチ合宿あり全体合宿あり、イベント目白押しでした。

ほっと一息
ほっと一息 posted from フォト蔵

↑絵を送ったその足でふらふらと西荻の食堂「丸藤」へ行き瓶ビール大を注文。おっさんや。

以下、展覧会のご案内。

第3回 四好会 洋画展
会期:2006年11月7日~11月13日
会場:千葉三越7階 特選画廊

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

2006年10月30日

遅筆

〆切り前です。自分の遅筆さに飽き飽きしています。
いい作品を作りたいが為に一番手間のかかるメソッドを使ってしまうせいなので
割り切ればすぐ終わるっちゃあ終わるんですが
それもすこぶる寝覚めが悪いですしね。

来年、前田寛治大賞展に出品させていただくことになりました。
もっと頑張らねばー。

QAの方も勉強することがいっぱいあるし、
時間が足りないです。

2006年10月01日

絵画は二度死ぬか

一度めは20世紀初頭、写真の登場により。

絵画の持つ記録媒体としての機能は写真に取って代わられました。
当時完全に消えてしまうかと噂された絵画ですが、生き残りました。
カメラ・アイが感知しうるものはただの光のみに過ぎず、
人間が感知し、表現できるものとは違っていたからです。

二度めはおそらく今、コンピュータの進化により。

機械が感知できるものの本質は変わりませんが、
映像の取り扱い技術が飛躍的に進歩しています。
3DCGや高度な計算を必要とするエフェクトなどです。
映像クリエーターなんて花形職業も生まれました。
時代に敏感なアーティスト達がその分野へ流れ込んでいきます。

レトロな「絵描き」は絶滅に瀕するのでしょうか。

2006年09月03日

ご冥福をお祈りいたします

白日会の柳沢先生がお亡くなりになりました。
幡ヶ谷にある斎場でお通夜に出席させて頂きました。

素敵な人物画を描かれる先生で、大変残念なのですが
同時に、画家は死んでも絵が残るから良いなとも考えました。

ご冥福をお祈りいたします。

2006年08月04日

第17回 明日の白日会展終了しました

第17回 明日の白日会展が無事終了しました。
観に来てくださった方々、どうもありがとうございました!!


去年、今年と会計係を務めさせて頂いたのですが、
来年はいよいよ代表をやらせていただきます。

交渉や根回しや運営全般をバリバリと・・・・

・・・・・・無理。(汗

不安ですけど、頑張ります!!

2006年07月24日

完了!

お陰さまで展覧会に出す作品は描きあがりました。ほっと一息ついております。
いつものことですが、今回もギリギリでした。
なぜ画面の7割くらいを〆切り前日に描くのか自分でもよく分かりません。
改善したいと思いつつ。。。

実はもう一つ吉報がありまして、
来年大きい展覧会に出せそうです。
本決まりになったら、またお知らせしますね。

2006年07月18日

〆切り前の連休

今日、昨日、おとといと
〆切り前の3連休とあって、バリバリ仕事しました。

・・いつの日かそんなことを言って見たいものです。
実際には、なんだか体がだるくて前半1.5日を寝て過ごしました。
早くも夏バテでしょうか。
普段の睡眠が足りないのでしょうか。

何はともあれ、この作品を仕上げれば個人的梅雨明けです。
明日の白日会展、宜しくお願いします!

2006年07月09日

佐藤錦

月末の展覧会の〆切りが迫ってきました。
なかなか筆が進みません。 いつも通りですが。

もう少し悩まないで済むような画風にした方がいいかも知れません。
しかし拙い筆ゆえせめて悩まないとなあという気もします。

駅前の果物屋さんで佐藤錦を衝動買いしました。甘い甘い!

2006年06月05日

Party is over.

今日は所属団体である白日会の総会でした。@上野精養軒。
まだまだヒヨッコなので本当は来なくてもいいというかお呼びじゃないのですが
夏に開催される「明日の白日会展」という新人選抜展の係なので出席。
パーティー会場で代表の関口さんと一緒に挨拶して回りました。

いっっっつも思うんですけど。聞いてくださいよ。
パーティーの料理が大量に残ってて非常にもったいない。もったいないぞ。
あ!食べる人がいなかったアイスクリームをウェイターさんがガンガン捨ててる!
なんというか、高度成長期な昔なら豪華で大量な料理を用意するのがステイタスとして良かったのかもしれないですけど今ってもうそういう時代じゃないと思うんですが。豪華なのはいいけど食べきれないほど用意して捨てるのはカッコ悪いでしょう。少なめにして分け合って頂けばいいじゃないですか。仲間同士なんだから。


2006年05月22日

プラド展を見る

今日は上野で開催されているプラド美術館展を観に行って来ました。
とっても良い天気で公園は沢山の人で賑わっておりました。
展覧会は5分待ちで、まあ悪くない混み具合。

実は昔、スペインへ行かせて貰ったことがあり
プラドはそのとき一日使って観たことがあるのですが
今回来ている中には、あんまり覚えている作品はありませんでした。
すんごい名作はほとんど来てないせいでしょうかね。
プラドの端っこの当たり障りのない作品を借りてきました~て感じ。
それでもある程度まとまったクオリティがあるのが逆にすごいですが。

会場内で白日会仲間の佐々木剛氏に遭遇。
お互い真面目に鑑賞モードだったので、ちょっと会釈しただけでした。
楽チンな関係ですな。笑

2006年05月19日

「美術の窓」が届きました。

家に帰ると、大きく開け放した郵便受けに、
黄色い封筒に入った「美術の窓」6月号がぎゅっと差し込まれていました。
春の白日会展のレビュー記事の中に載せていただいたようです。
ありがたや。ありがたや。

ご興味のある方は是非書店で立ち読みしてください。
p286です。

今回、レビュー内容でちょっとツッコミどころがあって、
モチーフの一つであるピーター・ブレイクのアートポストカードを
CDジャケットと見間違われております。
まあ、実際にビートルズのサージェント~ のジャケとかやってる人なんで
それっぽいと言えばそれっぽいんですが。

2006年05月08日

second canvas

時間があるうちに画業も進めておかなければなりません。

7月の新人選抜展用に20号の支持体を吉祥寺ユザワヤで購入。
いつものようにパネルへ綿布を張り込みます。

バタバタ作業していると、突然部屋の隅に積んであった何かがどさっと崩れました。
あー!
去年買った20号だ!有るの忘れてた。
というわけで、2枚同サイズの支持体が目の前にあります。
これは、2枚描けっちゅうことですか。んで良い方を持っていけということですね。
忙しいせいかちょっとボケ気味だ。

2006年04月23日

人生パラダイス!

昨年出展したグループ展の作品を、画廊さんが家まで持ってきて下さいました。
まともにおもてなしできるような状態じゃないので慌ててお掃除。
お掃除しても、相変わらず家というよりアジトみたいな我が部屋。
パックのお茶を注いでお出しする体たらく。

T画廊のTさんはとっても趣味の広い方で、色々なお話をしていただきました。
家業である画廊業に携わりつつ、趣味の活動も精力的にこなされているそうです。
娘さんに、好きなことが出来て人生パラダイスだね!と言われているとか。

そういえば自分も好きなことしかしてない人生だなーと思います。
芽が出るまでは大変だけど、これは幸せと呼ぶんでしょうね。


Tさんはつけ麺好きで、「聖麺戦隊つけレンジャー」を組織しているそう。
↓Tさんに教えていただいた渋谷オススメつけめん情報をメモ。
「中華ソバ 櫻坂」 東京都渋谷区桜丘町17-10
「つけ麺屋 やすべえ」 渋谷区渋谷3-18-7

近日中にチェック予定です。

2006年04月19日

渋谷とんかつ生活

新しくサーバスペースを借りたので、ブログを始めることにしました。
日記などを書くのは苦手で、ブログも要らないだろうと思っていたのですが
転職したせいか、ふと気が変わりトライしてみることにしました。

この4月から渋谷にあるウノウ株式会社というITベンチャーで働かせて頂いています。
毎日が楽しく慌しく過ぎて行きます。
退社後の渋谷晩御飯ライフが楽しいです。(まずはとんかつ店から制覇中!)

題名はSmokey Robinson & Miraclesの曲から取りました。
画家として、QAエンジニアとして思うことを綴ってみます。
不定期更新のつもりですが、よろしくお付き合いください。