メイン

2009年10月21日

武蔵野市18年目

すっかりブログから遠ざかっていましたが、実は5月に引越してました。
15年住んだ西荻窪から三鷹に戻りました。
移転先候補は京王線沿いなど色々ありましたが、結局武蔵野市から出ずじまいです。

古いガラクタ類を処分して(40Lのごみ袋で計80個)
ずっと使っていた家電類をほとんど買い換えて、かなりさっぱり。

三鷹は駅ビルが改装されたりして以前より栄えてはいますが、それでも
西荻と比べると夜は寂しい感じがします。

新居は住み心地が良く、またしばらくこのまま動かずに、
武蔵野市在住20年を迎えてしまいそうな勢いです。

2009年02月16日

LL570/7D

既に2月も後半ですが、昨年末からずっと恩師のノートPC(NEC Lavie LL570/7D)を直していて、
先日やっとお返しできました。その顛末をここに記します。

最近ノートPCの調子が悪いから忘年会のついでに見に来てよとのことで
恩師のお宅(高尾)に伺ったのが2008年末のこと。
囲碁をなさる方で、囲碁ソフト専用で使っておられるそう。

皆さんと一緒に鍋やビールなどいただきつつ、立ち上げてみると5分くらいかかって起動しました。
「あれー今まで全然立ちあがらなかったのになー」
「画面が真っ暗のままずっと変わらなかったりしたんだけどね」と恩師。
このモデル、メモリが256MBしかないのでXPがもたもたと動いている感じ。
動いてはいるものの、若干不安定な気がしたのと、
ウィンドウズアップデートをしていない状態だったので
メモリを追加してちょっと調整してお返しするつもりでその日はお預かりして帰りました。

年の瀬にもかかわらず秋葉原の店にネットで注文したノートPC用メモリも速攻で届き、
メモリ増設(+512)→いらないプリインストールソフト削除→デフラグと進みます。
ここまで計算通り。
が。
大量のウィンドウズアップデートをかけたところ、2時間ぐらいインストールし続けた挙句
再起動後、画面が真っ暗のままになりました。しばらく経つと勝手に再起動します。
あれ?あれ?
思えばこのときから長い戦いが幕を明けました。
このペースで書くと長くなるので以下流れを箇条書きします。

・セーフモードで立ち上げるも起動せず。BIOSは立ち上がる。
・LL570/7DはリカバリディスクがHDD上にあるタイプで起動ディスクがない。
・とりあえずCDだけで起動するubuntuを走らせてみたところ動く。
・起動ディスクを他のマシンで作成or他のを流用できるらしいことが判明。
・作った起動ディスクで立ち上げ、CHKDSKを走らせると修復不可能なエラーがあると出た。
・再起動するとロゴ画面が出たものの、先に進まずカッチカッチ小さな音が聞こえる。
・てことでHDDが瀕死らしい。リカバリディスクはない。。
・何にしてもデータが危ういので恩師に電話して確認したところ、囲碁ソフトしか入っていなかった。ラッキー。
・一応Ubuntuで立ち上げて囲碁ソフトを救出。→成功。
・HDDのリカバリ領域から再インストール開始。
・見事に立ち上がる。XP上から再度CHKDSK。しかしエラーが出る。
・どう考えてもHDDが長いことないので、動くうちにリカバリCDを焼くことにする。(CD-Rモデル)
・リカバリCD全9枚を焼き焼きする。なぜか焼きこみスピードを大分落とさないと失敗してくださる。
・HDDを換装して返したほうがいいかこのままでしばらく動くのか見極めないとなと思いつつフリーセルを数回プレイする。するとエラーが出てぷっつりと勝手に再起動。
・また起動しなくなる。
・起動ディスクで立ち上げてCHKDSKするとエラーが増えている。流れは見えた。
・ネットで2.5inch 40GB ノート用HDDを購入。
・換装。タッチパッドの下に差し込むだけというとても入れ替えやすい作り。
・CDからインストール。これでもう安心。諸々初期設定。
・立ち上げたまま寝ていたら突如ピピピピピピピピピピピピピピピピピピと鳴り出した。
・BIOS音とかじゃなくてどうやらBのキーがリピートしている模様。
・エアを吹いてみるも改善せず。さらにキーをはずしてエアを吹いてみる。特に異常はない。
・収まったかと思いきやまたピピピピピピピピピピピピピピと鳴り出す。
・ググるとこのモデルは結構キーボードの問題が多いらしい。
・キーボード交換するとなると、今なら新しいネットブックが買えそう。
・ジャンク屋さんも覗いてみたものの、ThinkPadとかのが多い。
・考えた挙句、緊急用にUSB外付けのキーボードを用意。

以上、PC買うんならしっかりしたやつがいいなーと思いました次第。
不慣れな人がこんなの使ったらPC嫌いになるよなあ。。


2008年12月21日

今頃iPod touch買いました。

クリスマスのご褒美がわりにiPod touchを買いました。

一時のiPhone上陸騒動もすっかり収まった感がありますが、最近電車の中でiPhone/touchを持った人をよく見かけるような気がしませんか?
前々から興味はあって、一年前にtouchが出たときはiPhone待ちかなーと思っていたのですけれど、いざiPhoneが出てみると今の携帯から乗り換えるのは厳しそうな感じなので、じゃあこなれてきたtouchでいいかなーと思った次第です。
自宅と職場に無線LANがあるので、移動中オフラインでもなんとか生きていけそうです。

とりあえず無料のアプリを色々入れて遊んでいます。
アート系のアプリも結構あるんですね。

モデルが色々なポーズをするのとか↓
http://posemaniacs.com/

しかしながらいま一番ハマッているのは無料アプリのRogueです。
PC版は面白くなかった気がするのになぜでしょうか。いまさらテキスト表示のゲームで遊ぶことになるとは思いませんでした。

なんにしろとても気軽に使えるガジェットなので
特徴を生かしたRPGでもあればなあと思いつつポチポチ触っております。

2008年08月06日

Googleストリートビュー@自宅付近

Googleストリートビューがリリースになりましたね。
で、自宅付近も載っていたのですが・・・・。

飛び地?
飛び地? posted by (C)とんかつ

なんか高架下で飛び地になってました。
ガイドの方角も変。
なんででしょう?


奥多摩で川遊び

先週末は奥多摩に川遊びに行ってきました。
水につかるとすーっと体が冷えていきます。
タオルとサンダルだけ持って電車でお気楽に移動。たまにはいいもんですね。

川遊び
川遊び posted by (C)とんかつ

ちなみに犬連れ。おべんとうの分け前を支給中。
うっとりと焼きとうもろこしの芯を噛み締める
うっとりと焼きとうもろこしの芯を噛み締める posted by (C)イベリコ

2008年07月26日

キャロット@西荻窪

ザガット記法が今更マイブーム中なので、西荻窪の名店キッチン・キャロットも記述してみたいと思います。今日お昼に行ってきました。ああうまかった。

キッチン・キャロット@西荻窪

元肉屋」ゆえ大盛りのステーキやハンバーグが「リーズナブルに食べられる」この店は、「いつも客足の途絶えることがない」。多彩なセットメニューに目移り必死だ。「内装には気を使っていない」客席は「とても狭く」、「相席になることもしばしば」。「純粋にカロリーを追求する」男同士の客が多いが、「意外と独りの女性客もいる」のは、おばちゃんの「細やかな気遣い」が行き届いているからとの声も。いつも行列なので「平日の開店直後が狙い目」だとか。

2008年07月25日

ぜんぶ、ザガットのせい

当てにならないと評判のザガットですが。してやられました。

某所の待合室に転がっていたのをパラパラ見ていたところ、
荻窪に豚肉風味焼きの専門店があるとのこと。
豚肉最高!と早速夕飯時に行ってみたのが大失敗。
以下ザガット風に感想をお送りします。

ぶたや@荻窪

伝説の味」を謳う店内はカウンター8席のみの「シンプル」な作り。真っ白で飾りっ気のない店内に、「注意書きがものすごく目立つ」。「お席に座られたかたは必ず風味焼きを注文してください」「お待ちの方がいる時は読書・メールなどはご遠慮ください」「食べ終わったトレイはカウンターに上げてください」。店員さんは愛想がよろしい感じの若者で「ちょっと安心」するが、「主人は無愛想」。「ライスのお取分けはご遠慮していただいてるんですが、いいですか?」と言われて「ドン引き」。伝説の味の正体はしょうゆベースの濃い「ジャンクな味付け」。XLでも「ペラペラの豚肉5枚ぽっち」の割には値段も高く、「学生が好みそう」な定食系の食い物で、ライス別のため合計「1000円近いのは厳しい」。

2008年05月14日

ペットサイト作りました。

たまのおかあちゃんがペットサイトをやりたいというので、
GWの間にペット情報サイトをつくりました。
http://allpets.jp/

まだぺらっとしてますが、今後ちびちび拡充されることでしょう。
適当でもたまにコードを書くのは楽しいモノです。

2008年01月29日

Victor InterLink MP-XP7310を枕元に配備

たまのおかあちゃんが持っているVictor InterLink MP-XP7310。
メモリ標準の256KBのせいでそのまんまだと激重で何もできないので最近増設しました。
インターネットで情報を漁り、非推奨の512MB追加にチャレンジです。
メモリはこれを追加しました。↓
BUFFALO DM266-512M PC2100 DDR SDRAM 172Pin Micro

今のところちゃんと動いています。
InterLinkは寝ながらインターネットしてもあまり無理のない大きさでいいですね。
って何年前の製品でしょう。

あとは無線LANが802.11bだとかHDDの容量だとか、そのへんいじっている方もおられるようなので
もしかしたら手を出すかもしれません。
http://www.vdreams.org/diary/2004-06-26.html

2007年12月10日

近況:忘年会シーズン突入

12月になり忘年会シーズン突入です。

まず11月末にウノウで行ったQA勉強会。2008年のテスト業界予測?をやりました。
普段ウノウラボをご覧になってくださっていある皆さんにお集まり頂き、懇親会も盛り上がりました。
また何かしら企画させていただきたい所。

白日会の秋の総会もあり、今回会務委員になりました。
来年の展覧会の名札係の主担当に任命されてました。
#つまりプリンタと格闘せいということですね。

今週末は高校の頃の美術部仲間と風神亭@西荻窪で忘年会をやりました。
ここ3年ほど続いています。

今年は結構飲む機会が多いみたいです。

2007年06月23日

Desktop Tower Defenceが面白いです

Desktop Tower Defenceが面白いです。
会社でお昼休みに遊んでいます。

Desktop tower defence
Desktop tower defence posted by (C)とんかつ

http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/

目新しいゲームというわけでもないのですが、作りが丁寧でストレス無くハマれます。
忙しい人は触らない方がいいですね。

Youtubeにデモプレイのビデオがあってこれまたすごいです。

2007年06月06日

tinyurl apiを使う

ちょこっとメモ。

tinyurlで短いURLを作る

$url = 'http://www.google.co.jp/';
$url = file_get_contents("http://tinyurl.com/api-create.php?url=".$url);


URLのリダイレクト先を取得する (apiじゃあない)

$url = 'http://tinyurl.com/1awl';

$fp = fopen($url, 'r');
$meta_data = stream_get_meta_data($fp);
foreach($meta_data['wrapper_data'] as $response) {

if (substr(strtolower($response), 0, 10) == 'location: ') {
$url = substr($response, 10);
}

var_dump($url);

2007年06月01日

開発合宿で久々にプログラミング

ウノウの開発合宿でこさえた「Phoitter」をラボブログで公開しました。
PhoitterはTwitterとフォト蔵のマッシュアップです。
プログラム的には大したことしてない&汚いのですが、久々に組んだので楽しめました。
公開後もちょこちょこ改善して遊んでいます。

Phoitter
Phoitter posted by (C)フォト蔵


収穫としては、今回写真ストレージサービスという素材の持っているパワーを再確認できたように思います。
ランダムに表示しているだけでも面白いのがいっぱいあるんですよね。
フォト蔵はまだまだ進化の可能性を秘めているなーと思いました。

2007年02月21日

Maccheroni_cafe

大学の時、絵画コースの仲間で
ブルースっぽいバンドをやっていた過去があるのですが
ふとしたことから、当時の仲間が今やっているバンドを見つけました。

Maccheroni_cafe

いやーやっぱりまだ演ってたんだなー。
今度こっそり見に行って驚かせようっとw

2007年01月22日

とんかつダイエットは存在する

とんかつダイエットは存在する!
と言う話が先週会社を駆け巡りました。

冬野菜うめーよ
冬野菜うめーよ posted by (C) とんかつ

#画像はかつ吉の特厚生姜焼き定食です。

食べ方によっては太らないという説が。
我が意を得たり哉。

2007年01月10日

もちつき機のビデオ

フォト蔵でこんな動画を見つけました。

もち posted by (C) おばちゃんさんの動画

なんだか癒されますねー。

2007年01月07日

新ライダー

ちょうど仮面ライダーの入れ替え時期らしく、次のライダーが出てるんですね。

いや、別にどうでもいいんですが。

最近は響鬼をちょこっと見ましたが、基本的には見ないです。
評判くらいはチェックしてしまうかなーくらい。
でも3歳児の頃は夢中でした。
階段から飛び降りて変身してました。

新ライダー
新ライダー posted from フォト蔵


電車が乗り物ですか。すげー微妙。。

2006年12月09日

任天堂な一日

8日は久々に盛りだくさんな一日でした。

最近欲しくなってきていて、探していたNintendo DS lite(ピンク色)を
出社前にビックカメラで入手!
いや、ピンクなのは、それしかなかったから→仕方なく ですが。
どうしても気に入らなければ買いなおせばいいかなーと。

放課後は会社でWiiナイトが開催されました。
Wiiを3台用意して、2台のプロジェクターを導入し
大型画面で遊ぼうという企画。
社外の人も沢山いらっしゃって、盛り上がりました。

新方式のコントローラーがなかなかのもの。
いやー、面白かったです。

帰りがけに24時間営業のゲーム屋さんに寄って、迷った挙句
DSソフトの「さわるメイドインワリオ」を購入。
寝掛けにピコピコ遊びました。

任天堂系とはあんまり縁がない、というか
下手すると真面目に触ったのはゲームウォッチ以来じゃないかという僕ですが
とても任天堂な一日でした。

#いいゲームあったら教えてください。

2006年12月02日

横浜でとんかつを

今週は横浜で展覧会だったので、久々に勝烈庵へ行ってきました。

勝烈庵本店
勝烈庵本店 posted from フォト蔵

大ロース定食
大ロース定食 posted from フォト蔵

やー美味い。
昔横浜で働いていたときは、横浜駅地下街の支店に行っていたのですが
今回は本店に行ってみました。いい感じ。

2006年11月24日

24ダウト

昨日は祝前日だったせいか、油断して飲んでいたら
ばっちり終電の時間を逃してしまいました。
ま、確信犯ですが。
なので、会社へ戻って始発までビデオを見ることに。

チョイスしたDVDは、会社に置いてある24シーズン3を13:00(最初)から。

さすが24面白いよ!息もつかせぬ展開で目が離せないよ!
全然眠くならないよー!と思っていたら
ソファに横になっているwebooさんの目がいつの間にか閉じていました。

「あれ、今寝てました?」「寝てないですよー」
「・・・さっきの爆発すごかったですね」「ですねー」
いや、爆発してないんですけど。

「腕が3本ある女の人いましたねー」「そうですね」
いや、そんな人いないんですけど。

というわけで、24を3分の一一気見マラソン(結局始発の時間が過ぎても見てた)をしながら、
ダウト・ゲームしたら面白かったという。

おススメです。

2006年11月11日

今週は適度なアルコールを欠かさない週間です(2)

今週は適度なアルコールを欠かさない週間なのです。
いい感じで魂の洗濯が進んでおります。

適度にアルコールを欠かさない週間(水)
適度にアルコールを欠かさない週間(水) posted from フォト蔵

水曜日 渋谷のかつ吉で特厚生姜焼き定食をいただきました。
肝心のアルコールはメロー子鶴をロックで一杯。キリっとしてウマイです。しあわせー。

かつ吉さんに最初に入ったのはかれこれ10年前ですか。
近くのアートスペースで展示の手伝いをしたときに、打ち上げでとんかつを奢ってもらった時でした。
とても美味しくお店も上品だったので、
こういうところにいつも来れるようになったらいいなァと思ったものでしたが
何の因果か近くで働くことになり、度々お邪魔させてもらうようになりました。

適度にアルコールを欠かさない週間(木)
適度にアルコールを欠かさない週間(木) posted from フォト蔵

木曜は渋谷空海で塩焼豚ラーメン&生ビールをいただきました。
帰りが遅くなったとき、夜中でも開いているラーメン屋さんはありがたいですねー。
ラーメンの味も日進月歩。
今のラーメンは子供の頃食べたラーメンの味とはまるで違っていて、とてもおいしいです。

適度にアルコールを欠かさない週間(金)
適度にアルコールを欠かさない週間(金) posted from フォト蔵

適度にアルコールを欠かさない週間(金)
適度にアルコールを欠かさない週間(金) posted from フォト蔵

金曜日 週末は会社の仲間と宴です。
代官山交番の裏、地下にあるCOLORというアジアン創作料理のお店に行きました。
アルコールはお店のオリジナルカクテルを指名。
良く食べ良く飲み良く笑う。てな感じでリフレッシュしましたー。

さて、これで〆切終了から一週間の間、
適度なアルコールを欠かさないぞプロジェクトは完了です!

そして人生は続く也。


2006年11月08日

今週は適度なアルコールを欠かさない週間です(1)

今週は適度なアルコールを欠かさない週間です。
たまには魂の洗濯を心がけたいと思います。(大袈裟)

適度にアルコールを欠かさない週間(月)
適度にアルコールを欠かさない週間(月) posted from フォト蔵

月曜は渋谷東のTokyo Family Restaurant で
ロシア風ピクルスとスペインビールをいただきました。
きのこのピクルスって案外いけますねー。

無線LANがあるお店なのでノートPCを持ち込んでます。
ウノウの11月開発合宿の宿泊先を探してネットサーフィン中です。 

適度にアルコールを欠かさない週間(火)
適度にアルコールを欠かさない週間(火) posted from フォト蔵

火曜日 西荻窪 風神亭で
西荻豆腐(寄せ豆腐)とダバダ火振をロックで。
料理も酒も美味しくて、一人で行っても浮かない貴重なお店です。

突き出しで出てきた春菊の胡麻和えの鮮烈な香りに癒されました。

幸せ幸せ。

~続く~

2006年11月05日

休日

今、ワインを一本飲みきる所です。
ワインはLa Cuvee Mythique.フクロウの絵のヤツ。つまみはチーズとモツ炒め。おっさんや。

〆切が終った翌日なので、今日はゆっくり12時に目覚めました。
まだ絵の具をそのままにしてあった部屋の掃除をして、久々に掃除機をかけました。
近所のスーパーで食料を買い込み、靴屋でこれまた久々に靴を仕入れました。
いたってふつうの休日の過ごし方ですが、〆切に追われていた身としては楽しい限りです。

さて、明日は仕事かー。
しばらくの間、また放課後に力を入れてみようかと思います。
いや、日中も頼れる男を目指しますが。
積極的に楽しまないとテンションが維持出来なさそうな気がちょっとする今日この頃。

2006年09月30日

座り込んで宴会する人たち

帰り道中央線トラブルで丸の内線に迂回。
荻窪から徒歩で帰宅。家に着いたのは午前1時。
歩いている途中、復活した中央線に激しく追い抜かれました orz

なぜだか今夜は地べたに座り込んで飲んでいる人たちを異様に沢山見かけました。
電車止まったからでしょうか?週末だからでしょうか?
電車の中でドアの前に座り込む人種たちのなせる業でしょうか。
まだまだ外でも快適な時期なのは間違いなさそうです。
今日は半袖でもいいくらいの感じでしたね。

2006年09月24日

Gina & Chris 来日中

密命で渋谷東を徘徊中に見つけたお店で、
投げ銭形式のライブをやるんだそうです。
アーティストは、Gina & Chris。Japan tour中。

面白そうだから覗いて見ようかな~と思っていたところ、
先に公演のあった大阪の模様がYouTubeにありました。


GINA & CHRIS with TAKEO TOYAMA ENSEMBLE / CARAVAN

あー楽しそう。ヘンな盛り上がり加減は大阪故で、東京は静かだろうなぁ。

他にも2つビデオがありました。
GINA & CHRIS / O Pato
GINA & CHRIS with kids in Osaka

楽しみ。

2006年09月22日

初めての替え玉

渋谷東
渋谷東 posted from フォト蔵

「初めての替え玉」をしました。(初めてのお使い風に) at 渋谷東「凪」
良く考えたら今まで替え玉をしたことが無かったのですよ。意外。

(替え玉=主にとんこつ系ラーメンのシステムで、麺追加のこと)

このところ密命の為、渋谷東・渋谷2・青山エリアで連夜へべれけです。

渋谷は品がなくて騒がしいし
青山はお高く留まってる感があるけど
その中間エリアは空いていて、通りすがりの人が少ないので
なんかいい感じにアットホームだったり隠れ家っぽかったり。
素敵素敵。

2006年09月18日

その名は薬鑵坂

このところウォーキングと称して週末に自宅近辺をウロウロするのがマイブームです。
今日の目的地は電車の中から見える広大な空き地。
中央線の西荻窪~荻窪間の丁度中間あたり北側にでっかい空き地があって、
通勤の時いつも不思議に思っていたのです。

ウロウロすること小一時間、ようやく見つけました。
善福寺川近くの坂道の途中に団地4棟ぶんくらいのスペースがぽっかり空いていました。雑草がぼうぼうです。建築予定などの表示も特にありません。都会にこんな広い空き地が放置されているなんてー。
元々会社か何かの寮があったところみたいでした。
場所は薬鑵坂というトコロ。
なんでも昔々真夜中にこの坂を通ると熱く焼けた薬鑵(ヤカン)が落ちており、蹴飛ばすと坂を転げ落ちていったのが由来だそうな。(なんのことやら)薬鑵の目撃話が多くて薬鑵坂という名前になったとか。

荻窪近辺は空襲で焼け残った地域と聞いたことがありますが、周辺は古い家が多くて
そんな逸話もうなずけ・・・いや、やっぱしちょっと無理が。。

2006年09月12日

ホームセンター万歳

何を隠そう、ホームセンターが好きです。

ホームセンターとは園芸用品や大工道具やインテリア用品なんかを沢山売ってるアレです。
材木とか発泡スチロールとか熱帯魚とかハムスターとかテントとかシュラフとか練炭とか釣り竿とか野菜の苗とか人工芝とか花の種とかウォッシャー液とかがずらーと並んでるアレです。
なにやら血が騒ぎます。
ぶらぶら見て歩くだけで楽しいのですが、このところご無沙汰でした。
なぜならホームセンターってほとんどが郊外型店舗なのです。
車で行くことが前提なんですね。

日曜に久々に行ってみました。ウォーキングで(笑
西荻窪から野崎のJマートまで。通算8Kmくらい歩いたでしょうか。
肥後守(実際に使える)の携帯ストラップと、アジアンテイストなマットを購入!

そんなこんなでホクホクしています。
結構単純だなあ。


2006年09月08日

デスクトップ画像を衣替え

デスクトップ画像を衣替えしました。
コレに↓
http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/katsudon/baimori/gensundai.jpg

いつ見ても凄い。

2006年08月20日

井の頭公園をウォーキング

体重計買いました。
ここ3ヶ月くらいダイエットしていたのですが、秤には乗っていなかったのです。
なぜなら今まで使っていた体重計だと計れない値だからなのなのです。

・・・減ってるね。でも、期待したほどには減っていない模様。更に頑張ろう。
なわけで、今日は自宅から井の頭公園方面へウォーキング。

井の頭公園の緑
井の頭公園の緑 posted from フォト蔵

休日の公園は家族連れや若者で賑わっておりました。
露天やってる人(素人)がたくさんいました。アート系のも多くて独創的なポストカードがあったりして。
ぶらぶら歩いていくと、しゃがんでだみ声を張り上げているヒッピー風の人がいました。
漫画読み屋:東方力丸さんの本物を初めてみました。北斗の拳を読んでいて、ラオウになりきってました。かなーり面白いオーラが出てて、乳母車を押しているお母さんが遠巻きににっこりしながら見てました。
公園内のしばらく散策していなかったところに新しい茶店やらタイ料理店やら出来ていて、面白かったです。中央線沿線はどんどんアジア風になっていってますな。もはや植民地じゃないかという勢い。

公園を大きく一周し、原っぱになっている広場で大の字になって寝転がり日光浴。
ジブリ美術館の前を通り過ぎて吉祥寺駅へ。
汗だくだくになりつつ本屋さんやらで買い物。

この夏は外に出ていなくて色白なので、これでちょっとは日に焼けたかな?

2006年08月14日

蒙古タンメン中本

吉祥寺をぶらぶらしていたら、いつの間にか中本が出来ていました。どうも4月に出来ていたようです。知らなんだ。

中本は激辛ラーメンの店です。
多分気の迷いだと思うのですが、食してしまいました。
ハーフ吉祥寺丼とハーフ冷やし味噌つけめんのセット。

暑い夏こそカプサイシンダイエット!と言いたいところですが、
あまりの辛さにお腹を壊し、そっちで痩せそうな気がします。。
飛んで火に入る夏の虫。

2006年08月07日

築地に行ってみた

展覧会のレセプションでスピーチをお願いした諸先生方にお礼を送るべく、
またまた松屋さん@銀座の地下食品フロアへ。お礼と一緒に手紙も同時に着くように投函。

早い時間に済んでいればお台場海浜公園へ寄って甲羅干ししたいなぁと思っていたのですが、寝たのが朝9時で起きたのが15時。
そんなわけで、ウォーキングがてら気まぐれに築地・勝どきエリアをウロウロしてきました。

魚河岸
魚河岸 posted from フォト蔵

もう東京生活も20年になるというのに、良く考えたら初築地です。
港町育ちのせいか、魚臭いと懐かしい気持ちになる自分を発見しました。
銀座のすぐ裏手なのにマグロのハリボテが飾ってあったり山積みの発泡スチロールがあったり、垢抜けない感じです。築地ってこんな土地だったとは。そこらの港の景色とおんなじです。地図で眺めてるだけじゃわからないもんですね。

お寿司屋さんが山ほどあったので、食べてきました。
日曜日で魚屋さんは全て閉まっているのに、お寿司屋さんだけは開いていて(しかも24時間営業のお店が多い)結構客が入っています。というかむしろごった返しています。客引き合戦がすごいです。
しかし、築地といってもさすがに実家釧路のレベルにゃあかなうまいよ。高級店ならともかく僕はそういうとこ入るご身分じゃないし。と思っていたのですが。

・・・・・普通のお店で、めっちゃ美味しいじゃないですか。

なーんだ。東京でお寿司を食べるときはここに来て食べればいいのか。
高級店か安くても行列しててウンザリな店しか無いんだと思ってました。
やっぱり人生って積極的に街に出ないとダメですね。
情報は情報のまま抱えていてもダメ。実体験に変換してやるべし。

ウォーキングした分のカロリーをウニやトロで相殺しているのは内緒。

2006年07月30日

買い物の週末

今週末は展覧会の準備から開放された週末だったせいか
珍しく散財しました。

1) ソフトウェアテスト関連書籍 ¥7000
・Rick Craig氏の「体系的ソフトウェアテスト」個人所有していなかったので買い。
・ソフトウェア・テストPRESS vol.3が出てたので買い。通勤中に読もう。
・演習で学ぶソフトウェアテスト。JSTQB受験しようかな?

2) デジカメとSDカード ¥40000
絵描きのくせになんで持っていないのかという話ですが、
スキャナはあるのでフィルムで写真を取ってから読み込んでました。
フィルムがめんどくさくなってきたので、意を決して購入。
最安のでいいかなーと思っていましたが、
いざ選ぶとそこそこのを買ってしまいます。
ま、半必需品てことで。

3)夏服 ¥20000 → ¥16000
3ヶ月ぶりくらいに服買いました。
大きいサイズのお店にいかねばならない(4~5L)ので、新宿のサカゼンへ。
今頃買うのは遅いんでしょうが、お蔭様で夏物セール中でした。
安売りのものやら筋者ぽい派手なのやら、結構買い込みました。
服好きなひとからすればこのくらいの金額はちっとも多くないでしょうけど
僕みたいにあんまり興味の無いひとからすると結構なまとめ買いです。

4) 渋谷GOLD RUSHでハンバーグ400g ¥2400
金曜日だというのに特に予定のなさそうなウノウのみんなと一緒に
渋谷のGOLD RUSHでハンバーグを食べました。
ダイエットはちょっとお休みして、コロナビール片手に肉をがつがつと。

うーん。頑張ったつもり?だけど、
他人から見れば大した散財じゃないような気もするなあ。。
多分、普段の食費の方が散財なんだろうなあ(笑

2006年07月02日

さくらんぼ泥棒

なんだか流行っている模様。

去年さくらんぼ狩りに連れて行ってもらうまで、その価値を理解してませんでした。
国産最高級のさくらんぼ佐藤錦って、
果物というより蜜の塊みたいで、すばらしい味ですよね。

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう。

有名な早川義男のアルバムタイトルです。
IT業界に入ってQAをするようになって思うこと。

頭のいい人はなんて頭が悪いんだろう。 もしくは
頭のいい人はなんて愚かなんだろう。

賢いことはなんて愚かなんだろう。

2006年06月25日

世界レベルではない?

日本のW杯が終りました。
いい結果ではありませんでしたが、選手が一番辛いでしょうから責める気にもなれません。

報道で盛んに日本のサッカーのレベルについて語られてますが
その通りなのでしょうか?
というか、世界レベルって何?
前回優勝国のブラジルと戦って互角とかだったら、世界最高レベルですよね。
大体、W杯の1次リーグってそれなりの強豪国でも突破できないことがあるくらいなはず。
日本は前々回のフランス大会のとき初めて命辛々やっと出場したんですよね。
あの時はうれしかった。

人間どんどん欲が出るっちゅうことでしょうか。

2006年06月18日

対クロアチア戦

今日は対クロアチア戦です。
分が悪いので世間は盛り下がっているようですが、一言言わせて頂きたい。

調子のいい時だけ応援するのは本当のファンのすることじゃない!!
今回のグループリーグの組み合わせが宜しくないのは最初から判ってるんだから
もっとおおらかな気持ちで応援しましょう!!
ビッグゲームを楽しみましょう!!!

2006年06月15日

のあ・のあ

巷はW杯ですね。
唯一やったことのあるスポーツ(小学校の時だけど)なので、今回も楽しみにしてました。
オーストラリア戦の日の晩御飯は、景気づけにトンカツで縁起担ぎかな?と思ったのですが、気が変わって会社すぐ近くのラーメン屋「背油醤油のあ」へ。巨大角煮入りラーメンを食しました。600円也。激安。
ちなみにダイエット中なのでお昼を抜いて摂取カロリーを調整するという涙ぐましい努力をしています。

結果、逆転の1-3は厳しいですねー。残り10分くらいからは後ろでボール廻してれば勝てた気がするんですけどどうでしょう?
縁起担ぎも直球でトンカツ食っとけば勝ったんじゃないかと思ってみたりして。
まあ、今回は相手が強いので勝負に拘り過ぎないほうが楽しめそうですね。

2006年05月31日

Double Tall Cafe渋谷店で会社移転打ち上げ

このお店、WEBに情報がほとんど無いので書いちゃおう。

今週から会社が新しいオフィスに引越しました。
道玄坂のお洒落(過ぎ)オフィスから渋谷3丁目へ移転。相当広くなりました。
たまたま移転打ち上げの幹事を僕が命ぜられたので、このお店をチョイス。

Double Tall Cafe渋谷店。種類としてはカフェバーですね。
夜な夜な近所の遊び人たちが集まってきて、楽しく騒いでいるようです。
比較的外人率高し。
カフェなので軽めのアルコールを中心に、ソフトドリンクも考えればかなりの充実ぶりで料理もなかなか美味しいです。
大きなモニターでアートビデオを流していたり、ゆったり座れる南欧っぽい籐の椅子が素敵でレストランのようなクラブのような、お洒落なのに落ち着く雰囲気。
見かけはイマドキの若者風なスタッフさんたちが迎えてくれますが、接客も非常に良いです。

おかげさまで打ち上げも無事大盛り上がりでした。
道玄坂エリアから移ってくるとさすがに近所のお店のレベルは落ちるだろうなーと
思っていましたが、そんなことないみたいです。いいお店が近くにあってラッキーでした。

明治通りからちょっと入った所にあるので、気付きにくいですが、かなりお勧めです。

Double Tall Cafe 
渋谷区渋谷3-12-24 TEL:03-5467-4567

2006年05月26日

渋谷たこ焼き探検隊

僕の誕生日が過ぎていたことを同僚の王さんに気付かれ、
んじゃ遅ればせながら今夜ご飯でも~という流れで、たこ焼きを食べに行くことになりました。
古いおぼろげな記憶では公園通りあたりにたこ焼き屋が何軒かあったはず。

ところがいくら探してみてももうまったく姿はありませんでした。
そういえばこの界隈へ来たのは久しぶり。
京子さんの代打でTakeoff7に行った時だから、かれこれ7年くらいか。
街も変わる訳ですね。。。昔は仁義無きたこ焼き屋戦争の舞台だったのになー。

結局タコつながりということでタパス・タパスでタコ料理尽くしと相成りました。
自社プロダクトの話で盛り上がり、楽しい一夜でした。

※京子さん →僕のジャズ鑑賞の師匠

2006年05月14日

無線LAN化

最近仕事用のノートPCを家に持ち込むようになったのですが、
使うときは家PCのLANケーブルを引っこ抜いて繋ぎ換えておりました。
しかしいちいち面倒なので、HUBとLANケーブル2本を買うことにしました。
予算2800円也。

と思ったのですが、ビックカメラを出てきたときには
無線LANルータを手にしておりました。お手頃の旧モデルで7800円也。
有線のポートも4個付き。そこそこスピードも出るしあまり切れないし、快適です。

ま、無線にして便利なほど部屋は広くないんですけどね。。

2006年05月04日

空を飛ぶ

SecondLifeというオンラインスペースをウロウロしています。先日たまたま会社で触った続きです。セカンドライフという名の通り、第二の人生をオンラインスペースで作っちゃおうという企画のようです。アバター(分身)を操作して広大な世界をウロウロします。

まだ良く分からないことだらけなのですが、入ってすぐ感心したことは「空を飛べること」でした。今度違う世界に生まれ変わるとしたら、そりゃー空を飛べる世界がいいわなーと納得。現実みたいに土地を買って家を建てられたりクラブへ遊びに出かけられたりとリアルさがある反面、都合のいいところは非現実的。面白いですねー。

今度日本版も出来るとか。
どうやら1区画1サーバーで動かしているらしく、とんでもなく巨大なシステムのようです。

スナップショットをフォト蔵に上げておきますので、
見てくださいねー。

家具売り場のソファーでくつろぐ2
家具売り場のソファーでくつろぐ2 posted from フォト蔵

2006年04月23日

ホネホネ・ロック

前の会社の、長年働いていたスタッフが退職するというので僕も送別会に参加。
このところは総務の仕事をしていましたが、元はテストチームに配属された人でした。
渋谷の東急で小さな花束を購入して五反田へ。
相変わらず忙しい中、仕事を片付けた仲間が次第に集まってきて盛り上がりました。

会社の状況と、個人のモチベーションは別。連動してはいけない。
愚痴も言いたくなりますが、批判で終わっていては駄目。
厳しい状況でも、何かに意味を見出すこと。
そこに生きるセンスの有無が出るようです。

ほんとに長い間お疲れ様でした!

その後、始発待ちで入ったカラオケが楽しかった。
よく考えると一緒にカラオケに行くのは初めてな面子。みなさんお上手でした。
僕も伝家の宝刀・子門真人のホネホネロックを熱唱しました。

5時に打ちあがりましたが、もうすっかり夜が明けていました。

2006年04月19日

渋谷とんかつ生活

新しくサーバスペースを借りたので、ブログを始めることにしました。
日記などを書くのは苦手で、ブログも要らないだろうと思っていたのですが
転職したせいか、ふと気が変わりトライしてみることにしました。

この4月から渋谷にあるウノウ株式会社というITベンチャーで働かせて頂いています。
毎日が楽しく慌しく過ぎて行きます。
退社後の渋谷晩御飯ライフが楽しいです。(まずはとんかつ店から制覇中!)

題名はSmokey Robinson & Miraclesの曲から取りました。
画家として、QAエンジニアとして思うことを綴ってみます。
不定期更新のつもりですが、よろしくお付き合いください。

2006年03月29日

知性とは何か

人工無脳はいつか一度作ってみたいと思っていた。
今回、超簡単なものだけれど作ることができて
この3年間で最もクリエイティブでエキサイティングな時間を過ごせた。
まずそれを感謝したい。

「邪心」を組んで思ったこと。知性とは何か。

「邪心」は全ての会話を頭ごなしに否定する人工無脳だ。
自分に興味のあることしか、まともな返答はしない。
知性は明らかに低いプログラムだ。
なのになぜか、専門家がキチンと作ったAIよりよほど人間らしく感じられる。

これは何を意味しているのか。

否定ばかりするネガティブな思考パターンには、
そもそも知性など必要なかったんじゃないか?
逆に言うと本物の人間でも同じ事で、
NOばかり言う人は知性を使っていないんじゃないだろうか?

人工無脳が相手のことを分かってあげたり、
創造的な発言をさせることは非常に難しい。
それは人間でも同じ事なんじゃないだろうか。

頭ごなしに否定すること=馬鹿のすること なのではないか。

人間ならば人間として前向きに。
頭と心を使ってクリエイティブな思考をするよう心掛けていきたい。


現在の「邪心」人間との会話例↓

邪心: あー、オハヨウ
とんかつ:   - おはよー!
邪心: ちげーよ
とんかつ:   - え?何が違うの?
邪心: しらねえよ
とんかつ:   - 訳わかんねーw
邪心: 笑うな!
とんかつ:   - なんか香水くさくない?
邪心: 最近ジバンシィのウルトラマリンつけてんだ。イイだろぉ?
とんかつ:   - ダッサ。
邪心: はぁ?
とんかつ:   - 色気付いてないで仕事しろよ
邪心: 俺は総務のプロだぜ、イェー
とんかつ:   - うそつけ!
邪心: はぁ?
とんかつ:   - 総務に新人入るんだって?
邪心: 新人いーだろ?もっと美人が良かったけどな
とんかつ:   - IT企業にギャルはどうかと思うけどなあ
邪心: ITベンチャーで農業やるとか言うと、もうバンバンすげぇんだよ
とんかつ:   - バカですか
邪心: 俺はバカじゃねえぞ。就職いいとこ受かって蹴ったんだぜ!
とんかつ:   - いい歳して就職の自慢すんなよな・・
邪心: やっぱしさあ、俺ってすごくない?
とんかつ:   - どこがだよw
邪心: さっきも言ったけど、笑うな!
とんかつ:   - 爆笑ですよ
邪心: しらねーよ!
とんかつ:   - なんでそんな調子なのかなあ
邪心: どうでもいい
とんかつ:   - じゃあなんかいい話してよ
邪心: 世界の人々が皆俺みたいな愛に溢れた人間だったらよぉ、サイコーだよなあ。
とんかつ:   - ぎゃはははは
邪心: 野菜ジュース飲んでるから大丈夫なんだよ!!

2006年03月26日

邪心の祠

JavaScriptで超簡易似非人工無脳を作っていたら、もう朝。
どうやら、「アレは単純なプログラムで表現できる」という仮説は
立証されそうな勢いだ。
まだ超βバージョンだが、試しに他の無脳と会話させてみた。

1)辞書型試作人工無脳 AEM-060D 「まきな」との会話

邪心:おー、来たか 今日はなんかいい話ねえのかよ
まきな:  - おや
邪心:しらねーよ!
まきな:  - こんにちは、と。(キーボードを叩きながら)
邪心:うるさい!!
まきな:  - 少年よつめを隠す
邪心:はぁ?
まきな:  - 
邪心:なんだよ?
まきな:  - それは鉄色主任(ずびし)
邪心:うるさい!!
まきな:  -  うん。
邪心:しらねーよ!

噛みあってないが・・・勝ったような気がする。


2)人工無脳「マスオ」との会話

邪心:あー、オハヨウ
マスオ:  - 私はあいかわらずいやらしい腰使いをしています。
邪心:だめだ!
マスオ:  - だめって、判断早すぎない?
邪心:ちげーよ
マスオ:  - アホちゃいまんねん。byさんま
邪心:はぁ?
マスオ:  - おみくじ
邪心:うるさい!!
マスオ:  - うるさいのはあんたよ。
邪心:だまれ!

・・いい感じだけど、
もしや公開されてる無脳って変な教育されてんのか?


3)対話型インテリジェント知識ベース簡易システム 「イチロー」との会話

イチロー:邪心さん、はじめまして!お元気ですか?
邪心:おー、来たか 今日はなんかいい話ねえのかよ
イチロー:  - 今日はなんかいい話ねえのかよっていわれたらなんてこたえたらいい?または今日はなんかいい話ねえのかよってなに?
邪心:うるさい!!
イチロー:  - うるさい!!っていわれたらなんてこたえたらいい?またはうるさい!!ってなに?
邪心:だまれ!
イチロー:  - ワンワン!
邪心:はぁ?
イチロー:  - うざ~!
邪心:なにそれ?
イチロー:  - あ!
邪心:ちげーよ
イチロー:  - うっせー!
邪心:ちげーよ
イチロー:  - うっせーね
邪心:うるさい!!
イチロー:  - おしっこもれるね

・・・すいません、なんだか脱力してオチが思いつきません。
人工無能「邪心」は、ごく一部の方に近日公開予定です。

2006年02月26日

理解できないものは所有できない

「理解できないものは所有できない」(ゲーテ)

可能な限り理解することが出来るよう努力されたし。
一瞬でも気を抜くべからず。
常に二手先を歩むよう心掛けるべし。

一流の人間には、他の人に見えないものが見える。だとさ。


隠密行動、完了す。